Interview:「自然を見つめるまなざし」坂本奈緒さん

八十八夜に摘んだ大和茶を自社工場へ直送し、フレッシュな魅力を凝縮した夏の人気アイテム「QUON 初摘みミスト」。2023年版ラベルデザインは、イラストレーターの坂本奈緒さんにご依頼しました。

壮大な大地や自然を繊細なタッチで描写する坂本さんは、何を考え見つめているのか。クリエイティブの源をお伺いしました。

QUON初摘みミスト2023

―今回のイラストは、どのように着想されましたか。

坂本さん:「初摘み」という言葉のフレッシュで爽やかな印象を拾いあげ、自分の中にある記憶を思い出すような場面をいくつか描き、その中からやさしくやわらかい風を感じる絵をパッケージとして選びました。使うだけでなく、部屋にあるだけで少し嬉しくなる。良い気持ちになる。商品を手に取る皆さんにも、風が届くと嬉しいです。

 

―普段は何を描くのがお好きですか。

楽しいのは動物や風景。風景は自然なものが多く、緑が多い自然が好きです。動物はどんなものでもすごく好きです。ふわふわしてかわいいですよね。

 

―坂本さんのイラストに影響を与えているものは?

小さな頃に過ごした緑の多い団地での生活ですね。林が近く、様々な生き物の音と姿を毎日感じながら過ごしていました。空が高く、緑は茂り、小さく細い小川が流れ…。どこか白昼夢のような景色。何気なく描くと、その時期の景色を思い出しつつ描いているような気がします。

QUON初摘みミスト2023

―日々大事にしていることは。

毎日、朝の散歩をしてから仕事をしています。デスクワークなので動くことが少なくなりがちですが、朝の散歩がスイッチにようになっています。歩きながら、季節によって移り変わっていく植物を眺めるのも楽しみです。

 

QUONのアイテムについて

植物を身近に感じるアイテム展開はとても魅力的。特に香りが好みだったので、使用したあと、その香りを纏っていることが幸せです。寝る前などは香りを感じながら眠ることができ、安眠効果もありそう。肌だけでなく心も整えてくれるようなアイテムでした。

 

―今後やってみたいことはありますか。

今もこれからも、人が喜ぶようなお仕事に取り組んでいきたいと思っています。今回のようなラベル制作は、遠くの人へも気持ちや目指すものが伝わる素敵な例だと思っています。絵を通じて、大切な何かをわかりやすく伝える…そんなお仕事に関わっていきたいです。

 

NaoSakamoto

坂本奈緒 Nao Sakamoto
 イラストレーター。北海道在住。自然に囲まれて生活中。書籍・雑誌等の想定画やイラスト、アルバムカバー作品、絵画、室内装飾、TV番組メインビジュアルなど。著書多数。
WEB https://naosakamoto.net/
I
nstagram  @mocosaka

 =================================

▼「初摘みミスト2023セット」ご購入特典▼

ご購入の先着50名様に、坂本奈緒さん描きおろし未発表イラストを使ったノベルティをプレゼント。数量限定となりますので、お求めはお早めに。

 

 

〈ノベルティ対象セット〉


△初摘みミスト2023 セットA

△初摘みミスト2023 セットB
△初摘みミスト2023 セットC

※ノベルティは予定数に達し次第、予告なく配布を終了いたします。
※「初摘みミスト2023」単品のご購入は対象となりません。

 

campaign story 初摘み

← 過去の記事 最新の記事 →